株式会社SIRCの主力商品である「IoT電力センサユニット」が、りそな中小企業振興財団と日刊工業新聞社主催の「第36回中小企業優秀新技術・新製品賞」において、優秀賞を受賞しました。

■「IoT電力センサユニット」について

本商品は、2本の電線に取り付けるだけで、力率を加味した有効電力を測定するIoT電力センサユニットです。
センサヘッドを電線にクランプするだけなので、工事不要・最短15秒で設置可能。ラインごと・装置ごとに取り付けて消費電力を把握することで、具体的な省エネポイントを洗い出すことができます。センシングデータはBluetoothで送信し、省エネ設計のセンサは汎用電池で約3年間※の稼働を実現しました。独自のコア技術「SIRCデバイス」とアルゴリズムにより、非接触で力率を加味した有効電力を測定します。電力や力率の観点から設備異常の即時把握にも応用可能で、適切なタイミングでメンテナンスを行うことができます。
※通信間隔10秒の場合

■「中小企業優秀新技術・新製品賞」について

りそな中小企業振興財団は、中小企業の技術の振興を図り、わが国産業の発展に寄与することを目的に毎年1回優秀な新技術・新製品の表彰を日刊工業新聞社と共催で実施しています。「一般部門」、「ソフトウエア部門」の2部門において、厳正な審査のうえ優れた新技術・新製品等に対して中小企業庁長官賞(一般部門)、中小企業基盤整備機構理事長賞(ソフトウェア部門)、優秀賞、優良賞、奨励賞の各賞を贈賞し、副賞として最高100万円を贈呈しています。※この表彰制度は1988年より実施しており、過去35回で応募総数は11,548件となり、1,125作品を表彰しています。
公益財団法人 りそな中小企業振興財団 HPより)

■中小企業優秀新技術・新製品賞の概要は こちら

■中小企業優秀新技術・新製品賞 受賞者一覧は こちら

■日刊工業新聞の記事は こちら